東京 室内野球練習場 SAKURA FIELD の元プロ野球選手による野球スクール・野球教室 キャッチング 手と足の関係
東京 室内野球練習場で開催される元プロ野球選手による野球教室・野球スクール HERO-S は、他のスクールとは少し異なり、地味なドリル練習中心のレッスンを行っている。
しかし、短期間でも技術が向上し、試合で結果を残せるようになると 話題である。
東京 室内野球練習場で開催される元プロ野球選手による野球教室・野球スクール HERO-S 田中コーチは、日米プロ野球を経験、その後、15年Jr.育成に携わり、様々な選手を輩出してきた育成のプロフェッショナルである。
その経験の中で、お子様独自の体の構造や必ず当たる壁を分析し、オリジナル進級ドリル練習を体系立てて レッスンを行っている。
なので、自然に技術が身につき、試合で結果が残せるようになっていくのである。一見地味に見えるが、しっかりと実績も出ている。こちらの進級ドリル練習の一部が、ベースボールマガジン社 ベースボールクリニック12月号でも10ページに渡り、特集、掲載されている。
*掲載記事は、SAKURA FIELDホームぺージ⇒スクール⇒HERO-S 詳細 よりご覧頂けます
本日は、ドリル練習ではなく、「キャッチボールの基本 手と足」 をご紹介
キャッチボールのキャッチング の基本について
「グローブを持っている側の足とグローブを同時に前に出して捕球する」
つまり、右投げであったら、右足を前に出して、それと同時に捕球するということである。
簡単 なことのように思えるが、実はこれ、奥が深い!?
キャッチングにおいて、ボールを受けてしまったり、人差し指でしっかりとたたくのではなく、ポケットなどに入ってしまう横使い がよく見受けられる。
もちろん、様々な使い方 があるので、様々なキャッチングの仕方ができるようになるのが一番良い!
しかし、意外にこの 基本の部分が一番 難しい!
そして、幼少期、小学生期にこちらの 話を理論立てて、話をしても中々、理解は難しい。
それをドリル練習とこちらのホワイトボード座学を合わせて行うことで、自然にできるようになっていく。
この
「グローブを持っている側の足とグローブを同時に前に出して捕球する」
事によって、自然にボールをたたく という動作に近づき、さらに、そこへ、下記の 以前もご紹介したドリル練習 「捕球の基本はボールを自由自在に意図する位置へ落とす」を行うことで、自然にできるようになっていく。
以前のブログでもご案内しているが、「捕球の基本はボールを自由自在に意図する位置へ落とす」 については、こちらの動画で分かりやすくは解説されている。
捕球の基本は、ボールを自由自在に意図するところへ意図するボールを落とす。大人でもとっても難しい!!でも、年中~小2クラスでもドリル練習として行います。捕る という 動作の前に、ボールを片手で追って落とす、はたく ということをこの幼少期に行うだけで、大きくキャッチボールが変ります!!
3:30 解説あたりで、足を出してとることが出てくるので、ぜひ!
東京 室内野球練習場で開催される元プロ野球選手による野球教室・野球スクール 田中コーチは、こういった部分も体系化し、お子様が自然にできるように、また、理解が進むように 組まれている。つまり、進級ドリル練習 となっている。
東京 室内野球練習場で開催される元プロ野球選手による野球教室・野球スクール HERO-S は、毎週火曜日、木曜日開催。随時、無料体験、受け付けています。ぜひ、オリジナルドリル練習をご体験下さい(^_^)
HERO-S詳細、無料体験お申込み、お問合せは、SAKURA FIELDホームぺージ⇒スクール⇒HERO-S 詳細より
HERO-Sの無料体験お申込み・詳細は、
より
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/09/21
-
東京 室内野球練習場 SAKURA FIELDと 【スマート整体】コラボ企画で健康&スポーツパフォーマンス向上!
query_builder 2023/09/20 -
綾瀬市 ヨガ教室・ヨガスクール SELF YOGA ピラティスメニュー加わります!
query_builder 2023/09/17 -
綾瀬市・海老名市・厚木市・藤沢市・座間市 ゴルフスクール フォロースルーのコツで飛距離&コントロー...
query_builder 2023/09/17 -
東京 室内野球練習場 SAKURA FIELD 注目の眼筋トレーニング CATCH-I 体験できます!
query_builder 2023/09/07